jasmine

http://nis.jugem.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
Livly

@★じゃすみん★島
どうぞお越しくださいまし。
Music
meromeropark
メロメロパーク
お気軽に友達申請してくださいー。
住所は3-153-737です。
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
生き抜くこと。
昨日彼氏の家からの帰りの電車が止まったんです。
人身事故とか言って・・・。
おかげで家に着いたのが遅くなってしまったんですが、
なんかそのことが記事になってました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000017-san-soci

私は池袋に向かっていたので逆だったんですが、
彼氏の家に行くときにいつも乗る電車です。

なんか、悲しい事件ですよね。
女の人助かってよかったけどさ、巡査長さんも絶対目を覚まして欲しいよ・・・。
善人がこんな形で亡くなってしまうのはつらすぎるからね・・・。

女の人、精神科に通っていたって書いてあるけどさ・・・。
これからはさ、しっかり生きる希望を持ってほしいです。
体を張って助けてもらった、いわば生かされている命。
そんな簡単に死のうとしないで。
精一杯生きることで、巡査長さんが報われるんだからね。


というわけで私は昨日彼氏の家に携帯の充電器を忘れたので、
また行ってきます・・・。
| news | 16:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
愛する人のために。
光市の母子殺害、無期懲役を破棄・差し戻し…最高裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000011-yom-soci&kz=soci


先日の記事にも書いたのですが、
今日、山口母子殺害事件の最高裁の判決が出ましたね。
審理は15時からで、ちょうど私はPC教室での授業だったので、
ヤフーニュースをずっと更新して見てましたw

被害者の夫の本村洋さんをはじめ、
福田孝之被告には死刑を望んでいた人が多かったと思います。
実際私もそうでした。
だから最高裁の差し戻しの判決にはちょっと複雑な思いでした。

最高裁の差し戻し=高等裁判所での死刑の確率が高いとのこと。
(差し戻し→高裁での死刑判決→上告→棄却のパターン)
最高裁でもほぼ間違いなく死刑に持っていこうとしているようです。

でもそれだったら、最高裁が自裁してほしかったですね・・・。
調べたところ、
最高裁が自裁で死刑の判決を下した判例がないそうなのです。
今回のことが判例になってはいけなかったのでしょうか・・・。

高裁に差し戻しして、高裁の判決が出て、
刑罰が下されるまでにまた長い長い時間がかかる。
実際、死刑判決が確定したわけではない。
司法制度にちょっと問題がある感じもしますね・・・。

ただ最高裁がそのまま無期懲役を下さなかったことは
本当によかった。
当然と言えば当然なのですが・・・。
地裁と高裁の判決があまりにもおかしかったからね・・・。
この判決は100点満点とはいえなくても、合格点なんでしょうね。

この少年犯罪の判決に大きく影響を与えたのは、
非難を浴びながらも頑張っていた本村さんの力なんだろう・・・。
彼は本当に立派な人物だと思います。
この事件で、甘ったれた少年法が見直されるんじゃないでしょうか。

愛する妻子のために、ここまで大きな影響を与えた本村さん。
きっと奥さんも娘さんも、天国からありがとうって言ってるね・・・。

一刻も早く、死刑判決を待ってます。
そして犯罪が少しでも減ってくれますように。
| news | 00:07 | comments(1) | trackbacks(2) |
許せないこと。
ニュースネタを一つ。

光市の母子殺害、20日に最高裁判決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060617-00000204-yom-soci&kz=soci


これは99年に山口県光市で起きた殺人事件です。
一度は聞いたことあるんじゃないかなぁ。
こちらから事件の概要が見れます。

当時18歳の被告が水道設備会社に扮し、
乱暴目的で本村弥生さんを殺害、そばにいた夕夏ちゃんも殺害。
なんとも極悪非道なこの事件。

だけど、1、2審は無期懲役。
無期懲役って、終身刑じゃないんですよね。
10年以上経てば仮出所できる可能性があるもので。
しかも、少年の場合は7年ほどで出所できるそうなんです。

当時被告は死刑対象の18歳を30日しか越えてなかったということで、
山口地裁は
「更生の余地がないとは言えないし、充分反省している」
と温情判決。
その瞬間、被害者遺族の目の前で、被告弁護士はガッツポーズ。

ここで、被告が獄中から知人に出した手紙の内容を。

※一審無期判決を受けて
「勝った!って言うべきか 負けたと言うべきか?何か心に残るこのモヤ付き…。いやねつい相手のこと考えてしまってね…昔から傷を付けては逃げ勝っている…」

※殺された母子の夫に対し
「ま,しゃーないですわ今更。被害者さんのことですやろ?知ってま。ありゃーちょうしづいているとボクもね,思うとりました。でも,記事にして,ちーとでも,気分が晴れてくれるんなら好きにしてやりたいし」

※裁判で不幸な生い立ちを演技した事を振り返り
「知ある者,表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出過ぎてしまった。私よりかしこい。だが,もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ,馬鹿(ジャンキー)は精神病で逃げ,私は環境のせいにして逃げるのだよ,アケチ君」

※凶行を振り返り
「犬がある日かわいい犬と出会った。…『そのままやっちゃった』,…これは罪でしょうか」


これのどこに反省がうかがえるのでしょうか・・・。
こんな恐ろしい人間に更生の余地なんてない。
こんな手紙を見せ付けられた裁判官。
なのに判決は無期懲役。
どうなってるんでしょうか。

色々調べてみましたが、本当にひどい。
こちらのページ、よくみなさん引用されてるみたいです。
夫の本村洋さんの気持ちを考えると、涙が出てくる。

どうして・・・こんなに被告をかばうんですか。
どうしてこんなに、被害者の敵になるんですか。
こんな被告を生かしておいて、社会にどんなよいことがあるんですか。

そして最高裁の判決が、20日出ます。
もうこれが最後です。
これで無期だったら、死刑になることはありません。

こんな事件、もう二度と起こさないために・・・。
どうか死刑になってください・・・。
もう、やるせない思いでいっぱいです。
本村さんの思いを無駄にしないでください。
| news | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
すべてのひとが幸せな未来。
<秋田男児殺害>家宅捜索で血痕検出 1人で遺体遺棄か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000050-mai-soci


ついにというか、やはりというか、
畠山鈴香さんが逮捕されました。
豪憲くんの殺害に関しては否定しているようだけど、
遺棄は一人でやったみたいな話になっているしね・・・。
多少関与してるに決まってるんだろう・・・。

今朝のニュースでもやっぱり取り沙汰されてました。
米山豪憲くんが亡くなった後当時のインタビュー映像とか
流れていましたけど・・・。

インタビューでは彩香ちゃんのことをすごくすごく可愛がっていて
相当ショックを受けていたっていう感じだったけど。
でもこれは本当かどうかわからないんですけど、
当時交際している男性が来たとき彩香ちゃんを部屋に来させて
虐待していたとか・・・なんとか・・・。
こうゆう手の人って、
対象が自分の思い通りになっていると猫かわいがりするんだって。
でも少しでも逆らうと、虐待に及んでしまうという。。

彩香ちゃんは事故死なのかなぁ・・・。
それかやっぱり鈴香さんが手にかけてしまったのだろうか。。

鈴香容疑者は、体調を崩していたらしく、
睡眠薬がないと眠れないっていう状態だったらしいね・・・。
やっぱり精神的にも病んでたのかな・・・。
でもだからって、何も悪くない子供を手にかけるなんてさ・・・。
許してはいけないよ・・・。絶対あってはならないことだよね・・・。

私のマイミクさん(高校時代のクラスメート)がこの件で、日記で

この世界が常に平和であればいいのにね・・・すべての人が幸せになれればいいのに・・ね。

って書いてた。すごく心に残ったよ。
そうだよね・・・。
なんですべての人が幸せになれないんだろう・・・。
すごく考えさせられました。

彩香ちゃんも豪憲くんも、今何を思っているのかな・・・。
子供たちにはこれからたくさん素敵な未来が待ってる。
大人がそれを邪魔しては絶対にいけないんだよ・・・。

みんなが幸せで、平和な世界がくるといいのにね・・・。
| news | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
衝撃的でした・・・。
まずは珍しくニュースから。

秋田小1男児殺害 近所の女性から事情聴取、実家や軽自動車など捜索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000002-yom-soci&kz=soci


あまりテレビを見ない私ですが、
この事件のことは気にかかってました。
小学1年生の男の子、米山豪憲くんが殺されて、
その前にも2件隣の女の子、畠山彩香ちゃんが水死してたなんて事件、
そらもう気になりますわよね。

だからこの見出しを見て、
あぁついに容疑者特定できたのかなーなんて思ってたんですけど、
ミクシとか色々なブログとか見るところによると、
どうやらその女性、
水死した女の子、彩香ちゃんの母親のことなんですね・・・。
びっくりしてしまいました。

近所の人とかはもうそう思っていたらしいですね・・・。
マスコミとかも嗅ぎ付けてたようだけど。
私は今そんな事実(じゃないかもしれないけど)を知って
ただただ驚いているわけですが。

これがもし事実だったら・・・。どうゆうことなのかなぁ。
娘の彩香ちゃんが亡くなったのは本当に事故で、
それで仲良くしてた豪憲くんが元気なのを見て、
つらくなって殺してしまったとか・・・?
なんで自分の娘ばかり・・・みたいな・・・。
それか・・・。彼女が彩香ちゃんも殺したのかなぁ・・・。

ちょっと衝撃ですねホント。
まだ事実はハッキリしてないようですが・・・。
早く真相を確かめたいものですね・・・。



さて今日の私は公言どおり寝倒しましたヨ!
スッピンでご飯買いに行ったりしました。うわー。
スッピンだとなぜだか髪型もきまらないのよね・・・。
ちょっとうつむき気味に外を歩いてました・・・(T▽T)アハハ!
あー明日までの課題やってない・・・。やらないとね・・・。
ではでは。ノシ
| news | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |